アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋の食事

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 以前夏の旬の食べ物についてブログを書きました。 ito-itoka.hatenablog.com このブログ記事でも秋食材について、少しだけ買いたのですが、もっと詳しく秋の旬な食べ方についてお話して行き…

夏の思い出

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 もうすぐで9月になるので、今年の夏の思い出をお話ししていこうと思います。 WCS2023 yokohamaへ行きました。 8月9日から13日まで横浜で開催されていたポケモンの世界大会なのですが…幸…

コロナ体験記

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 実は、先日コロナウィルスに感染しまして療養していました… 沢山の方が、経験をお話しされていると思いますが、私の経験もお話ししていこうと思います。コロナウィルスの体験記って今更感あ…

大人のおやつの取り入れ方

沢山の記事の中から、アクセスして頂きありがとうございます。 ストレスが溜まったり小腹が空くと、おやつを食べたくなりますよね。ただ、体の健康やダイエットを意識すると、カロリーや食べ過ぎなどが気になりますよね。ただ、一切食べないなんてできません…

賢く水分補給

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今年の夏は特に暑くてバテている方が多いのではないでしょうか? 私もそのひとりなのですが… ただ、水を飲みすぎてもだるくなったり、エアコンの効いた部屋にずっといても不調になったりし…

チョコバッキーの魅力

今週のお題「ベストアイス2023」 沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 本日は今週のお題のアイスについてお話ししていきます。 アイスの中で一番好きなのはシャトレーゼさんの「チョコバッキー」です。 www.chateraise.co.jp バ…

「花火喘息」に注意

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 少し更新の日にちが空いてしまいました…今後も自分のペースで更新していきますので、たまに覗いていただけると幸いです。 本日は夏に気をつけたい「花火喘息」についてです。 今まで私も知…

トラウマになった自由研究

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「自由研究」についてお話ししていきます。 夏休みの代表的な宿題の自由研究…私にはトラウマになるほど自由研究が嫌いになった出来事があります。 私には3つ上の姉がいます。姉…

孤食の対策〜子供編〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 先日孤食対策の大人編を記事にしました。 ito-itoka.hatenablog.com 本日は、子供編です。 子供の孤食問題点 子供の孤食対策 最後に 子供の孤食問題点 栄養が偏る コミュニケーション能力が…

孤食の対策〜高齢者、大人編〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 以前5つの「こしょく」についてブログ記事を書きました。 ito-itoka.hatenablog.com その中で孤食は大きな問題となっています。 そこで、孤食について今行われている様々な取り組みや対策…

快眠のためにヒーリングミュージックを取り入れてみた

沢山の記事の中からアクセスしていただきありがとうございます。 夜ぐっすり眠れていますか? 朝起きても疲れが残っていたりしませんか? 私はぐっすり眠れている方だと思っていました。睡眠時間も人より長いですし、寝つきが悪いこともありませんでした。た…

アルバイトで経験した今も役に立っていること

沢山の記事の中からアクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「やったことがあるアルバイト」 今までに経験したアルバイトは、パン屋の販売、ナチュラル雑貨販売、内職の3つです。 特殊なアルバイトをしたことがないので、為になるお話はでき…

家庭内のホコリからクルミアレルゲン?!

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! アレルギーに関するニュース記事を調べていたら、気になるものを発見したので、共有して行こうと思います。 www.ncchd.go.jp 国立成育医療研究センターが発表した、クルミアレルギー増加に…

汗活好きの上半期ベスト入浴剤

沢山の記事の中からアクセスしていただき、ありがとうございます。 今週のお題「上半期ベスト◯◯」 色々考えたのですが… 私は岩盤浴が好きで、日々のお風呂にもこだわりを持っています。夏でも必ず毎日湯船に浸かっています。そのこだわりの中で特に、週一度…

アレルギー持ちが気をつけている旅行のあれこれ

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 旅行に行く時、アレルギーを持っていると少しだけ神経質になることがあります。 私なりに気をつけていること、対処法などをご紹介していきます。 薬を切らさないように常備する 食事の時に…

旅行記

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 先週京都と周辺地域に1週間旅行をしてきましたので、少しだけご紹介したいと思います。 行ったところは主に 京都市内 天橋立 淡路島ニジゲンノモリ USJ 京都市内 四条河原町のホテルを拠点…

30万円あったら京都に長期旅行したい

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「30万円あったら」についてお話しして行きます。 実は、私夫婦で1週間京都旅行に行ってきました。 年末年始は京都で毎年過ごすくらい京都が好きです。今回の旅行は、色々身の回…

日本人の理想的な食事〜一汁三菜〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 料理が面倒だったり、手間をかけられない時ってほとんど毎日ですよね… でも健康を気遣うとちゃんとしたもの食べなきゃって思いますよね… 私も基本的に料理することが苦手です。なのでちょっ…

我が家の休日朝ごはん

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「朝ごはん」ということで、我が家の休日の朝ごはんを紹介します。 基本的に平日は早く起きれないので、コーンフレークかトーストにヨーグルトが定番になっています。 ちなみに、…

夏至にぜひ食べてほしい

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 2023年6月21日は夏至の日です。 そこで夏至の日に食べておきたいものを紹介します。 このブログ記事をきっかけに今年間に合わなくても、ぜひ来年試していただきたいです。 夏至とは 夏至の…

マカダミアナッツ特定原材料へ調査

沢山の記事の中からアクセスしていただき、ありがとうございます! 16日に行われた閣議後記者会見で「特定原材料に準ずるもの」にマカダミアナッツを追加候補として調査すると発表されました。 私を含むナッツアレルギー の方には、朗報ですね。 www.at-s.co…

最近買った便利なタンブラー

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 今週のお題「最近買った便利なもの」についてお話しして行こうと思います。 っと思ったのですが、以前ブログでとても便利な推しを飾るディスプレイケースを紹介してしまったんですよね… ito…

5つの「こしょく」知ってますか?

沢山の記事の中から、ご覧いただきありがとうございます! 「こしょく」と聞いて皆様は、どの漢字のどの意味を思い浮かべますか? 実は「こしょく」には5種類あります。そしてそれぞれに問題点がありますので、ご紹介していきます。 孤食 個食 濃食 小食 粉…

敏感肌さん化粧品あるある

沢山の記事の中から、アクセスしてだきありがとうございます! 「まーたこれ使えないようー」 って思ったことありませんか? 敏感肌さんやアレルギー持ちの方あるあるかもしれないのですが、新しいメイクやスキンケアを使ってみようと思って買ったら使えない…

ロコモティブシンドロームってご存知ですか?

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日はみなさんに気をつけていただきたい、ロコモティブシンドロームについてお話ししていきたいと思います。 ロコモティブシンドロームとは 日本の65歳以上の方の介護が必要となる主な原因…

日本人として知っておきたいお箸のマナー

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今回は、日本人でもちょっと忘れちゃいがちなお箸のマナーについてお話ししていきます。 日本のお箸の歴史 世界の食事法 箸の選び方 箸の持ち方 箸のタブー 日本のお箸の歴史 中国で生まれ…

普段本を読まないアラサーが読みたい本

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日は今週のお題「読みたい本」についてご紹介して行きます。 実は私あまり本を読まないんです…漫画とかはたまに読みます。でも活字をほとんど読むことがないんですよね… なので、「アラサ…

花粉・食物アレルギー症候群 PFAS

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 先日テレビ番組で、花粉症と食物アレルギーの関係性について特集が組まれていたそうです。 私は見ることができなかったのですが、内容をまとめてくださっている方のを拝見しました… そこで…

旬を食べるメリット

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 6月に入り段々と日差しが強く暑い日が増えてきました。また、ニュースでも熱中症を注意するよう呼びかけるようになりました。 でも夏に近づくにつれて夏野菜は美味しく感じる季節になって行…

モチベーションを上げるためにやっていること

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日は、なんとなくやる気が落ちてきたな、モチベーションあげたいなと思っている時に私がやっていることをご紹介します。 家事や仕事、ブログを書くことなど日々色々な事に追われています…