アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

快眠のためにヒーリングミュージックを取り入れてみた

沢山の記事の中からアクセスしていただきありがとうございます。

 

夜ぐっすり眠れていますか?

朝起きても疲れが残っていたりしませんか?

 

私はぐっすり眠れている方だと思っていました。睡眠時間も人より長いですし、寝つきが悪いこともありませんでした。ただ、朝起きても疲れが取れていないことが多いのが悩みでした。

もともと食いしばりをするせいで、朝起きてから頭が重かったり、顎が痛くなったりすることはありました。マウスピースをして寝ているおかげで、改善はするのですが、スッキリ起きれることがありません…

色々調べてみて、ヒーリングミュージックを入眠時に取り入れてみました。

f:id:ito_itoka:20230717181339j:image

 

ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージックとは静かで癒しになる音楽のことを言います。YouTubeなどでも睡眠導入音楽や自律神経を整える音楽として、自然の音や雨の音など心地よさを感じるリズムと音でできたものがあります。入眠時だけでなく、集中したい時、疲れている時など様々な用途で使用できます。

 

最初に取り入れてみた方法

YouTubeにある睡眠導入のヒーリングミュージックというものをいくつか試してみました。10分から30分程度の音楽に限定していました。何時間も流していて途中で起きてしまう気がしたので、短めの時間のものを選びました。

ただ、個人的に雨の音や幻想的な音楽も苦手でした。「α波発生」や「ぐっすり眠れるα波」など書いてあるので、苦手でも入眠時に流していました。

結局朝起きても、それほど疲れが取れていると感じなかったです。むしろ頭重いなと思っていました。

 

より良い方法を求めて調べてみました

そもそもα波ってなに?そんなに良いものなのかと思い、調べてみました。

α波とは脳波の一つで、リラックス状態の時に発生すると言われています。効果としては、リラックス、ストレスを沈める、脳の活性化を促して免疫力を高めることなどがあります。

音楽を聴くだけでなく、目を閉じて深呼吸をしたり、好きなアロマを焚いたり、瞑想したりするのも良いとのことです。

caresapo.com

ということは…

雨の音や自然の音などを聞いてリラックスできる人と、それらの音楽が苦手でリラックスできない人もいるということですよね…好きな音楽を聴いてリラックスできる方がα波は発生しますよね…

私の場合は、聴いていたヒーリングミュージックが苦手なものでしたので、リラックスできていなくて、快眠にはなっていませんでした。特に水の音が嫌いなので全然落ち着けません…

 

ついでにどれくらいの時間を聴くのが良いのか調べてみました。

入眠時にリラックスできる音楽を聴くのは効果的です。ただし、熟睡するためには静かな環境の方がいいとのことです。なので、10分から15分程度で音楽が止まるようにしておくと良いです。

nell.life

 

今現在のヒーリングミュージックの取り入れ方

自然の音などはやめて、ピアノやオルゴール系(YouTubeにあるディズニーやジブリ)の音楽を15分程度流して寝ています。

アロマストーンを枕元に置いて、アロマを焚いています。一般的にはラベンダーの香りがお勧めされることが多いですが…私は苦手なので、ジャスミン精油などを使用しています。

このように変えてから、以前よりもぐっすり眠れている気がします。朝も目覚ましがなる前に自然と起きれています。

ただ、日によって差があるのを感じているので、より良い方法を求めて色々探って行きたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんのお勧めの入眠方法ありましたら、ぜひオススメしていただきたいです。

 

コメント、スター、購読ありがとうございます。

ランキングも参加中ですのでよろしくお願いします。