アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

家庭内のホコリからクルミアレルゲン?!

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます!

 

アレルギーに関するニュース記事を調べていたら、気になるものを発見したので、共有して行こうと思います。

f:id:ito_itoka:20230713180604j:image

www.ncchd.go.jp

 

国立成育医療研究センターが発表した、クルミアレルギー増加に関するものです。

 

簡単に内容をまとめますと…

調査対象と研究内容

食物アレルギーを持つ子供がいる家庭と、そうでない家庭を対象に実施した調査です。研究内容は、家庭内におけるクルミの消費量と家の中(リビングの床、子供のベッド)にあるホコリ中のクルミタンパク量の関係性についてです。

調査で分かったこと

  • 調査した家庭の約1/3の家庭でクルミアレルゲンが検出された
  • 週に4g以上消費家庭では、ホコリ中のクルミアレルゲンが多く認められた
  • クルミアレルギーの感作がある子供の寝具にはクルミアレルゲンが多く認められた

注意

あくまでも家庭内のホコリの中にクルミアレルゲンが存在することが分かったものであり、クルミアレルギーが発症する因果関係が示されたものではありません

 

個人的感想

最近ではナッツのアレルギーを持つ人が増えていると言われ、注目されてきていると思います。食べ物だけでなく、スキンケア品など様々な分野で活躍しているものだからこそ、家庭内における消費頻度も増えてきています。今後クルミアレルギー発症との因果関係が発見されれば、クルミを除去するだけでなく他の対処法も発見されることに繋がるので、期待したいと思います。

また、リビングや寝具類のホコリにも気をつけ、お掃除頑張ろうと思います。

アレルギーを持つと気をつけなければいけないこと、神経質になることも多く、生きづらさを感じますが、研究が進むことでそれらの重荷を軽くできるといいなと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

本日は新たな研究の発見を簡単に紹介しました。また気づいたことがあれば発信して行こうと思います。

 

スター、コメント、購読いつもありがとうございます。

ランキングも参加中ですので、宜しくお願いします。