アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

旅行記

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。

 

先週京都と周辺地域に1週間旅行をしてきましたので、少しだけご紹介したいと思います。

 

行ったところは主に

 

京都市

四条河原町のホテルを拠点に、市内を散策しました。知恩院方面や清水寺金閣寺方面など色々回ったのですが、その中でも特にお気に入りのお店をいくつかご紹介します。

吉祥菓寮 祇園本店

きな粉が美味しいお店でわらびもちやパフェ、ドリンクに自分のお好みの量のきな粉をかけて食べることができます。かき氷も3種類あったのですが、行ったのがゲリラ豪雨で雨にぬれてビショビショだったので、さすがに食べられませんでした…オススメはわらびもちにたっぷりきな粉をかけるのが一番です。お持ち帰り用もあったり、きな粉のみの販売もしています。そして写真撮り忘れました…サイトを載せておきます。

kisshokaryo.jp

 

ぎおん徳屋

本わらびもちが有名で、度々テレビ番組で紹介され、常に行列ができています。

私も何回かチャレンジして見たのですが、いつも待ち人数がすごくて諦めていました。今回は、オープン後すぐに行ったら、待ち時間少なく入ることができました。

本わらびもちがトロトロで美味しかったです。吉祥菓寮とは違い、わらびもちに力を入れているお店なので、それぞれ特徴が違っていて、どちらも美味しいです。

f:id:ito_itoka:20230706143104j:image

お知らせ | ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし

 

日の出うどん

南禅寺の近くにあるカレーうどんが有名なお店です。

近くにバス停がないので、少し歩きますが…こちらもいつも行列ができています。そして、すぐに売り切れてしまうので、お昼の早めの時間に行くのをお勧めします。

個人的にオススメは、鳥入りカレーの麺をそばに変更して、小小ライスを注文します。

うどんももちろん美味しいのですが、そばの細麺で食べるのがカレーが絡まってさらに美味しく感じます。カレーがどろっとしていて濃いので、最後にご飯を混ぜて食べるのが美味しいです。汁まで残さず食べます。

専用サイトがないので、気になった方は調べて見てください。

 

まだまだオススメのお店があるのですが、3店舗にします。

 

天橋立

日本三景の一つで、全長3.6キロメートルの砂州に約6700本の松が生い茂っています。

私たちは、行きはフェリーでカモメたちを見ながらまったりと渡りました。そして天橋立ビューランドまでリフトで登りました。スキー以外で初のリフトでドキドキで楽しかったです。

f:id:ito_itoka:20230706161322j:image

リフトからの景色も良かったです。

帰りは歩こうとも思ったのですが、ものすごい暑い日でしたので、レンタルサイクルを利用しました。片道2時間400円でした。数カ所止まりながらでしたが、ゆっくり走って1時間くらいでした。

もし食事をされる方は、ビューランドに行く前か、帰ってきてからお食事処を利用するのがおすすめです。海鮮が美味しいとのことで、あさり丼やお刺身を提供してくださるお店が数店舗ありました。

バスで天橋立まで行かれる方は、帰りの時間まで余ってしまった場合、時間を潰せるところが少ないので、計画を練ってから行くのをお勧めします。

私たちは、朝早く行きすぎてしまい、帰りのバスまで2時間も待つことになってしまいました…事前の下調べ大事ですね…

f:id:ito_itoka:20230706161421j:image

ニジゲンノモリ

淡路島にあるテーマパークです。アニメとコラボしたアトラクションがあります。入場料はかかりませんが、アトラクションをするにはお金がかかるシステムです。往復バスチケットにアトラクションチケットがセットになっているものもありました。

今回はゴジラ迎撃作戦とバスチケットがセットになっているものを購入しました。

ゴジラ迎撃作戦では、特別映像を見たり、ジップラインでゴジラの口の中に入ったり、展示室を見たりできます。

f:id:ito_itoka:20230706161456j:image

あとは、ドラゴンクエストアイランドも体験しました。脱出ゲームのように出されたお題をクリアして、ラスボスを倒して終わります。

f:id:ito_itoka:20230706161554j:image

f:id:ito_itoka:20230706161602j:image

ここでは、楽しすぎて時間がたりませんでした…

 

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンは皆さんもご存知だと思いますので、手短にお話しします。

アトラクションはスパイダーマン、呪術廻戦を楽しみました。あとはショーを見たり、ニンテンドーワールドに入ってきました。

f:id:ito_itoka:20230706161632j:image

数年ぶりに行ったのですが、USJも変化していて課金しないとなかなか遊べないんですね…

さらにゲリラ豪雨に遭ってしまって、途中避難を呼びかけられてしまいました。

1日通して思ったのは私たち夫婦には、ディズニーの方が合っているなと思いました。

 

最後に

1週間色々なところに行きましたが、本当に楽しかったです。

時間に余裕があるからこそ、普段いけないところにもいけました。

皆様が旅行する際に、何かの参考になればいいなと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

スター、コメント、購読ありがとうございます。

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします。