アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

賢く水分補給

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。

 

今年の夏は特に暑くてバテている方が多いのではないでしょうか?

私もそのひとりなのですが…

ただ、水を飲みすぎてもだるくなったり、エアコンの効いた部屋にずっといても不調になったりしますよね…

 

そこで本日は、体のために賢く水分補給をするおすすめの方法をお話ししていきます。

 

f:id:ito_itoka:20230806125836j:image

汗をかくことで・・・

汗をかくことで、体の水分とミネラルが奪われます。そのため、こまめな水分補給が大切になります。しかし、水を飲みすぎることで、胃酸が薄くなり、胃腸の機能が低下して食欲不振や消化吸収力を低下させます。そこから、だるさや夏バテの症状がでてきます。

また、水分を取るためにジュースなどを飲むことで、糖分の取りすぎにつながります。

逆に、暑いからといってエアコンの効いた部屋にいて、冷たい飲み物などを飲んでいると、体が冷えて不調へとつながります。自律神経の乱れにも繋がってきます。

 

おすすめ水分補給(麦茶)

麦茶はノンカフェインなので、飲む時間帯も限られず安心して飲むことができます。

また、体を整えるミネラルや、体内の余分なナトリウムを排出するカリウムを豊富に含んでいるため、夏にぴったりです。

そして麦茶には、血液量を増やし体温を維持させる働きのあるジペプチドが含まれているため、エアコンの効いた部屋にいる際の体温低下を防げます。

麦茶は夏になると、特にCMなども頻繁に流れてくるため、夏の水分補給として活用されている方も多いと思います。まだ麦茶を飲む習慣がない方は、普段の飲み物を麦茶に変えてみることをお勧めします。

 

おすすめ水分補給(野菜・果物)

飲み物だけでなく、野菜や果物を上手に取り入れて、夏バテを予防すると良いです。

夏野菜は、カリウムが多く体の熱を逃がしてくれます。おすすめは、ナス、トマト、きゅうり、ニガウリ、メロン、スイカなどです。積極的に摂ることを心がけてください。最近はカットされたスイカやメロンが販売されていることが多いので、昔に比べて購入しやすくなったと思います。

普段のこまめな水分補給を麦茶にし、食事やおやつなどで夏野菜・果物を摂るのが理想的です。

 

最終手段(経口補水液

こまめに水分補給していても、熱中症や脱水症になってしまうことがあります。運動をしていなくても、可能性はあります。そんな時は、経口補水液を取り入れましょう。

私は体質的に、体の熱がこもりやすいので、熱中症になりやすいと自覚しています。なので、家に常備しておいて、危ないなと思ったら飲むようにしています。個人的には、ゼリータイプが飲みやすいのでおすすめです。

 

体の中を温める時間を作る

ここまで体を冷やすことをメインにお伝えしましたが、冷やしすぎてしまうと不調になります。なので、1日の中で一回でも体内を温めてください。

例えば、夜ご飯に温かいものを食べる。暑いと冷たいものを食べたくなってしまいます。ただ、内臓が冷えすぎてしまうので、お味噌汁だけでも飲むとかしていただくと夏バテも改善します。

また、湯船に浸かるのもおすすめです。シャワーでさっとすませたいですが、15分でもいいので湯船に浸かりましょう。体内を温めるだけでなく入浴前と後で必ず水分補給は忘れないでください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

おすすめの水分補給についてお話ししてきました。ぜひ参考にしていただき、ご自身にあった方法で体調管理をしてみてください。

 

スター、コメント、購読いつもありがとうございます。

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします。