アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の理想的な食事〜一汁三菜〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 料理が面倒だったり、手間をかけられない時ってほとんど毎日ですよね… でも健康を気遣うとちゃんとしたもの食べなきゃって思いますよね… 私も基本的に料理することが苦手です。なのでちょっ…

我が家の休日朝ごはん

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「朝ごはん」ということで、我が家の休日の朝ごはんを紹介します。 基本的に平日は早く起きれないので、コーンフレークかトーストにヨーグルトが定番になっています。 ちなみに、…

夏至にぜひ食べてほしい

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 2023年6月21日は夏至の日です。 そこで夏至の日に食べておきたいものを紹介します。 このブログ記事をきっかけに今年間に合わなくても、ぜひ来年試していただきたいです。 夏至とは 夏至の…

マカダミアナッツ特定原材料へ調査

沢山の記事の中からアクセスしていただき、ありがとうございます! 16日に行われた閣議後記者会見で「特定原材料に準ずるもの」にマカダミアナッツを追加候補として調査すると発表されました。 私を含むナッツアレルギー の方には、朗報ですね。 www.at-s.co…

最近買った便利なタンブラー

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 今週のお題「最近買った便利なもの」についてお話しして行こうと思います。 っと思ったのですが、以前ブログでとても便利な推しを飾るディスプレイケースを紹介してしまったんですよね… ito…

5つの「こしょく」知ってますか?

沢山の記事の中から、ご覧いただきありがとうございます! 「こしょく」と聞いて皆様は、どの漢字のどの意味を思い浮かべますか? 実は「こしょく」には5種類あります。そしてそれぞれに問題点がありますので、ご紹介していきます。 孤食 個食 濃食 小食 粉…

敏感肌さん化粧品あるある

沢山の記事の中から、アクセスしてだきありがとうございます! 「まーたこれ使えないようー」 って思ったことありませんか? 敏感肌さんやアレルギー持ちの方あるあるかもしれないのですが、新しいメイクやスキンケアを使ってみようと思って買ったら使えない…

ロコモティブシンドロームってご存知ですか?

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日はみなさんに気をつけていただきたい、ロコモティブシンドロームについてお話ししていきたいと思います。 ロコモティブシンドロームとは 日本の65歳以上の方の介護が必要となる主な原因…

日本人として知っておきたいお箸のマナー

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今回は、日本人でもちょっと忘れちゃいがちなお箸のマナーについてお話ししていきます。 日本のお箸の歴史 世界の食事法 箸の選び方 箸の持ち方 箸のタブー 日本のお箸の歴史 中国で生まれ…

普段本を読まないアラサーが読みたい本

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日は今週のお題「読みたい本」についてご紹介して行きます。 実は私あまり本を読まないんです…漫画とかはたまに読みます。でも活字をほとんど読むことがないんですよね… なので、「アラサ…

花粉・食物アレルギー症候群 PFAS

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 先日テレビ番組で、花粉症と食物アレルギーの関係性について特集が組まれていたそうです。 私は見ることができなかったのですが、内容をまとめてくださっている方のを拝見しました… そこで…

旬を食べるメリット

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 6月に入り段々と日差しが強く暑い日が増えてきました。また、ニュースでも熱中症を注意するよう呼びかけるようになりました。 でも夏に近づくにつれて夏野菜は美味しく感じる季節になって行…

モチベーションを上げるためにやっていること

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日は、なんとなくやる気が落ちてきたな、モチベーションあげたいなと思っている時に私がやっていることをご紹介します。 家事や仕事、ブログを書くことなど日々色々な事に追われています…

クエン酸使うと肌痒くなる…って人いませんか?

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日は、ここ最近疑問に思っていたことを調べて見たのでお話しして行きます。 疑問に思っていたこととは 「クエン酸使うと肌荒れする」です。 もともと私は柑橘系のアレルギーがあります。…

今日の戦利品

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 本日は買い物に行ってきたので、そちらの紹介になります。 おジャ魔女どれみ アイテムコレクション おジャ魔女どれみってご存知ですか? 1999年からテレビ朝日で放送されたアニメです。もと…

アレルギーと防災

たくさんの記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 最近地震多いですね…今日もありましたね… 地震が起きると、防災グッズを見直すきっかけになります。 本日は私からアレルギーのある方にやって欲しいことがあるので、それについてお話し…

ひとりドライブのプレイリスト

たくさんの記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 本日は 今週のお題「わたしのプレイリスト」について書いていきます。 特にひとりドライブの時にオススメしたい5曲をご紹介していきます。 IZONE Panorama Union J Carry you V6 sky t…

気圧と体調不良〜おすすめアプリを添えて〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 先日より台風が近づいているせいか、体調を崩していました。 そこで、気圧の変化があるとなぜ体にも影響があるのか調べてみました。 気圧と体内の働き 気圧が上下することにより、体の中も…

体調不良でダウン

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! 気圧のせいなのか台風近いせいなのか、目眩でダウンしてます… なぜかブログ更新しないと落ち着かない… とりあえずゆっくり休みます! みなさまもご自愛ください 写真は5月に行った時のディ…