アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマになった自由研究

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「自由研究」についてお話ししていきます。 夏休みの代表的な宿題の自由研究…私にはトラウマになるほど自由研究が嫌いになった出来事があります。 私には3つ上の姉がいます。姉…

孤食の対策〜子供編〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 先日孤食対策の大人編を記事にしました。 ito-itoka.hatenablog.com 本日は、子供編です。 子供の孤食問題点 子供の孤食対策 最後に 子供の孤食問題点 栄養が偏る コミュニケーション能力が…

孤食の対策〜高齢者、大人編〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 以前5つの「こしょく」についてブログ記事を書きました。 ito-itoka.hatenablog.com その中で孤食は大きな問題となっています。 そこで、孤食について今行われている様々な取り組みや対策…

快眠のためにヒーリングミュージックを取り入れてみた

沢山の記事の中からアクセスしていただきありがとうございます。 夜ぐっすり眠れていますか? 朝起きても疲れが残っていたりしませんか? 私はぐっすり眠れている方だと思っていました。睡眠時間も人より長いですし、寝つきが悪いこともありませんでした。た…

アルバイトで経験した今も役に立っていること

沢山の記事の中からアクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「やったことがあるアルバイト」 今までに経験したアルバイトは、パン屋の販売、ナチュラル雑貨販売、内職の3つです。 特殊なアルバイトをしたことがないので、為になるお話はでき…

家庭内のホコリからクルミアレルゲン?!

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます! アレルギーに関するニュース記事を調べていたら、気になるものを発見したので、共有して行こうと思います。 www.ncchd.go.jp 国立成育医療研究センターが発表した、クルミアレルギー増加に…

汗活好きの上半期ベスト入浴剤

沢山の記事の中からアクセスしていただき、ありがとうございます。 今週のお題「上半期ベスト◯◯」 色々考えたのですが… 私は岩盤浴が好きで、日々のお風呂にもこだわりを持っています。夏でも必ず毎日湯船に浸かっています。そのこだわりの中で特に、週一度…

アレルギー持ちが気をつけている旅行のあれこれ

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 旅行に行く時、アレルギーを持っていると少しだけ神経質になることがあります。 私なりに気をつけていること、対処法などをご紹介していきます。 薬を切らさないように常備する 食事の時に…

旅行記

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 先週京都と周辺地域に1週間旅行をしてきましたので、少しだけご紹介したいと思います。 行ったところは主に 京都市内 天橋立 淡路島ニジゲンノモリ USJ 京都市内 四条河原町のホテルを拠点…

30万円あったら京都に長期旅行したい

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。 今週のお題「30万円あったら」についてお話しして行きます。 実は、私夫婦で1週間京都旅行に行ってきました。 年末年始は京都で毎年過ごすくらい京都が好きです。今回の旅行は、色々身の回…