アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

アルバイトで経験した今も役に立っていること

沢山の記事の中からアクセスしていただきありがとうございます。

 

今週のお題「やったことがあるアルバイト」



今までに経験したアルバイトは、パン屋の販売、ナチュラル雑貨販売、内職の3つです。

特殊なアルバイトをしたことがないので、為になるお話はできないのですが…パン屋の販売経験について個人的に今でも役立っていることがあるので、そちらのお話をしていきます。

 

パン屋の販売

人生初めてのアルバイトでした。大学生の時に一年くらい留学資金を稼ごうと思い働きました。田舎あるあるかもしれませんが、実家ぐらしの女子大生はパン屋でアルバイトするのがほとんどでした。実際に私の友達も何人か別のパン屋でアルバイトしていました。

私がアルバイトしていたのは、百貨店の中に入っているパン屋さんでした。雰囲気は落ち着いていて、おしとやかなお店でした。

チェーン店でしたが、県内唯一の店舗ということもあり、土日にはレジに行列ができることが当たり前のようでした。また客単価が高く、一人のお客様につきトレー二つ分購入される方がほとんどでした。

ただレジが二つしかないので、動作はおしとやかに丁寧に、でも素早く動かなければいけませんでした。アルバイトを始めた時は、急ぐ動作をすると他が犠牲になり雑になってしまう傾向にあり、他の先輩方の雰囲気やペースについていくのが難しかったです。何人捌いても、人は減らない、パンの品出し遅れる、その場でパンを切らなきゃならない…常に頭がフル回転で、効率よく動けることを考えていました。ただ、できたてのパンを並べられなくて何回も製造担当のパートさんに怒られました…

今考えるとマイペースな私がよく働けていたなとは思いますが…

数ヶ月後には慣れていき、丁寧にテキパキ動くことができるようになりました。店員さんがバタバタ忙しそうにしていると、お客様もイライラしてきてしまうのもだんだんわかるようになっていきました。

おかげで社会人で販売員になったときに「何か問題が起きた時にも、落ち着いてやるべきことを素早く丁寧に行動できるから、周りを不安にすることなく問題対処できている」と褒められました。

パン屋の販売がアルバイトの中で一番辛いことが多い場所でしたが、社会人になっても役に立っていると考えると良い経験だったと思います。

 

皆さんはどんなアルバイト経験ありますか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スター、ランキング、購読ありがとうございます

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします。