アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

アレルギーと防災

たくさんの記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます!

 

最近地震多いですね…今日もありましたね…

地震が起きると、防災グッズを見直すきっかけになります。

本日は私からアレルギーのある方にやって欲しいことがあるので、それについてお話しして行きます。

情報カードを作る

おそらくアレルギーのある方は、防災バッグなどに非常用の薬を入れていると思います。また食物アレルギーの方は、ご自身が食べれるものを非常食に備えているかと思います。

ただ、いつどこで災害が起きつかわかりません。もしかしたら災害時に薬を持っていなかったり、防災バッグを持って逃げられないなんてことも想定できます。

アレルギーは非日常の時に症状が出やすかったり、ストレスを感じている時に出やすいと思います。

もしどのような時にアレルギー反応が起きてもいいように、情報カードを作っておくといいと思います。

こちらのサイトを参考にさせていただきます。

www.bosai.yomiuri.co.jp

 

情報カードに書くこと

  1. アレルギーの種類
  2. 常備している薬の名前(薬によって副作用が大きく出るものもあります。ご自身の体に合うものを知っておきましょう)
  3. かかりつけのクリニック
  4. 個人情報(氏名、生年月日、緊急連絡先)

 

これらを書いた紙をいつも持ち歩けるようにカバンやお財布の中に入れておいてください。

私もこちらの情報カードスマホにも同じようにアレルギーの情報をメモしてあります。

f:id:ito_itoka:20230604172101j:image

 

 

リンク先にも書いてあるように、お子様にアレルギーがある場合情報カードを持たせておくと安心ですね。

 

 

このように備えておくことで、ご自身の命を守ることにも繋がるので、ぜひやって見ていただきたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

スター、コメント、購読ありがとうございます!励みになります

ランキングも参加中ですので、よろしくおねがいします