アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

気圧と体調不良〜おすすめアプリを添えて〜

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます!

 

先日より台風が近づいているせいか、体調を崩していました。

そこで、気圧の変化があるとなぜ体にも影響があるのか調べてみました。

 

気圧と体内の働き

気圧が上下することにより、体の中もその都度コントロールすることが必要になります。

耳の奥にある「内耳」という部分が気圧の変化をセンサーの役割で感じ取り、自律神経へ変化を伝えます。

正常な自律神経の状態であれば、

気圧が下がると副交感神経が働いて血管は膨張します

気圧が上がると交感神経が働いて血管を収縮させます。

 

自律神経

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスをとって作用しています。しかし、ストレスや強い緊張状態が続いたりすると、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできなくなります。そして様々な不調へと繋がります。その不調の一つに気圧の変化による頭痛やめまいなどがあります。これが最近よく聞く気象病になります。

 

自律神経を整えるには、ストレス発散やリラックスなど様々な方法があります。

ご自身の身体に合う方法を見つけて頂きたいです!

おすすめは岩盤浴やサウナなどの汗活です!

 

脱線しましたが、話を戻します

f:id:ito_itoka:20230602155905j:image

おすすめアプリ①Upmind

最近では、スマホのアプリで自律神経の状態を測ることができるものもあります。

ちなみに私は「Upmind」というアプリを使用しています。毎日測ることができて、自律神経の状態に合わせた、オススメのヨガや瞑想などを教えてくれます。

f:id:ito_itoka:20230602155056j:image

ちなみにこの画像は良好なときです。

心拍とかも表示され、理想的な範囲も教えてくれます。また、夜に自律神経を測ると理想的な範囲も変化します。時間帯による理想の値もわかりやすいので便利です。

 

おすすめアプリ② 頭痛ーる

今回の記事を書くにあたり、頭痛ーるさんのサイトを参考にさせていただいています。

頭痛ーる:気圧予報で体調管理

このサイトのアプリなのですが、地域を設定することで、時間帯ごとに気圧の変化をグラフに表されていて、警戒した方がいい時がわかりやすくなっています

f:id:ito_itoka:20230602160450j:image

 

ちなみにアプリでなくても、前に貼り付けましたリンクをみていただくと、地域ごとの気圧の警戒度がわかります

f:id:ito_itoka:20230602160604j:image

 

気圧や天気を見るだけでなく、気象病チェック、頭痛タイプ診断、自律神経バランスチェックなど、自分の体の不調を知ることができます。

私は気象病チェックをやってみました。

f:id:ito_itoka:20230602160831j:image

やはり可能性は高いみたいです…

他にも色々あるので、またやってみようと思います!

 

事前に気圧の変化を知ることで、対応や対策できることもあるので、ぜひ活用していただきたいです!

またおすすめのアプリやサイトもありましたら、教えていただけると幸いです!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

すこしでも同じ悩みを持つ人の救いになれたら嬉しいです!

 

スター、コメント、購読いつもありがとうございます!励みになってます!

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします!

 

みなさまご自愛ください