アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー

 

おはようございます・こんにちは・こんばんは

たくさんの記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。

 

本日は、私が資格を持っていいる、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーについて書いていこうと思います。

 

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーとは

ライフステージに合わせた適切な食習慣とトレーニングを理解した上で、自分だけでなく他の人へ知識や技術をアドバイスする人。

最近では、予防医学が重要視され健康寿命を伸ばす取り組みや、食生活の改善のための生活習慣病への対応、無理な食事制限や間違った知識のダイエットのトラブルなど健康でいるための知識の重要性が高まっています。情報の選択肢が増えている中で、その人にあった食事・運動などの分野からサポートすることができる資格になっています。

f:id:ito_itoka:20230504152810j:image

 

なぜ資格を取ったのか

社会人になってから、仕事のストレスなどもあり、食物アレルギーがどんどん増える時期がありました。かかりつけの先生からも、大人になるにつれアレルギーは増えるから気をつけるようにとは言われていたので、覚悟はしていました。実際にその時がくると、無謀にもアレルギーを治せないものかと色んなことを試しました。その中で、私を利用する人や、間違った知識を教えてくる人もいました。

色々試した結果、アレルギーに目を向けるのではなくて、アレルギー以外の自分の健康状態を良いところでキープできればいいのではないかと思いました。そこで、いろいろな食事や運動の資格を調べ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーの勉強をすることになりました。勉強した時期がコロナ渦ということもあり、自宅受験のできるこの資格を選びました。

ちなみに、この資格は2級と3級があるのですが、どちらも取得しました。

 

資格取得して感じること

勉強したことをもとに、食生活や運動など取り入れることで、アレルギー症状が出にくくなりました。また、謎の蕁麻疹なども減り、花粉症以外にアレルギーの薬を飲むことが減りました。また、めまいや偏頭痛も減り、前よりも生きやすくなりました。

ただ、TwitterInstagramなどのSNSを見る機会が多いのですが、ダイエットに関しては特に間違った情報が多いことが気になりました。また、痩せているにもかかわらず、さらに痩せようとする傾向も危険だと感じるようになりました。私自身に何の影響力もないことが悔やまれます…

 

今後ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーとして

アレルギーを持つ人だけでなく、様々な身体に悩みを抱えた人のちょっとした支えになれるように、情報発信などを続けていきたいと思っています。

 

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

今後ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーとして有益な情報を発信できるように頑張っていきます。

 

スター、コメント、購読励みになります。

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします。