アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

アレルギー検査

 

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます!

 

皆さんはアレルギー検査したことはありますか?

検査にもいろいろなものがあります。

allergyportal.jp

 

血液検査

主に血液検査をしたことがある方がほとんどだと思います。

0〜6までの7段階でクラスを表記し、2〜6のクラスになると陽性となります。

ただ、保険適用だと検査できる項目が少ないです。また、陽性になったからといって、必ずしもアレルギー反応が起こるとも限らないとのことです。

ちなみに私の旦那さんが先日体調を崩したので血液検査を受けましたが、結果が出るまでに1ヶ月かかると言われました。そろそろ1ヶ月立つので結果が待ち遠しいです。謎の不調が治せれば良いのですが…

 

パッチテスト

パッチテストは、新しい化粧品などを使う際に簡単にできます。腕の内側の柔らかい部分に、化粧品等を塗って次の日まで、様子を見ます。蕁麻疹ができたり、赤くなると自分の体には合わないサインなので使用をやめます。イヤな客かもしれないのですが、私は買う前にお店で腕に塗って、肌に合うことを確認してから買うこともあります…

 

f:id:ito_itoka:20230512182927j:image

 

実は私はアレルギーの血液検査したことありません…

もちろん理由があります。小さい頃から、かかりつけ医に「大きくなるにつれアレルギーは増えるし、できれば体調のよくない時に検査をしたい」と言われています。実際に社会人になってから食物アレルギーは増えましたし、体調が悪い時にはあらゆるものに反応してしまいます。ただアレルギー症状がいつ起きてもいいように、薬は常に持っていて、家族にも渡しています。私の場合は、ピスタチオやココナッツに対するアレルギー反応が重く、自分でカバンから薬を探して飲むことができなかったことがあるので、必ず旦那や家族などよくご飯を一緒に食べる人に渡してあります。

ただかかりつけ医からもそろそろ検査してもいいかもと言われているので、次の季節の変わり目の受診の際に、検査しようと思います。その時には、記事にしようと思います。

 

最後に…

アレルギー検査を私自身は強くオススメしていません。

必ずかかりつけ医に相談することをオススメしています。お子様がアレルギーをお持ちの方は特に先生と相談してみてください。

こちらの記事はあくまでも一例です。アレルギーは個人差がありますのでご理解いただきたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スターやコメント、購読励みになります。

ランキングも参加していますので、よろしくお願いします。