アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

ナッツアレルギーある人歯磨き剤気をつけて!

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます!

 

本日は私が実際に気をつけている歯磨き剤の成分についてお話しします!

 

先日のネットニュースで、子供の歯磨き剤でアナフィラキシーを起こした子が半年で3件起きているというものがありました。

あえてここではニュースのリンクを載せないので、興味がある方は、調べてみてください!



個人的な気づき

実は以前病院関係で勤めていた時に、歯磨き剤の勉強会があった時に気づいたことです。

歯磨き剤の中に「ヤシ油脂肪酸足度プロピルペタイン液」が使用されている物があります。

もちろんヤシ油が歯磨き剤だけでなく、シャンプーやコンディショナー、トリートメントなどいろいろなものに使われています。

では、なぜこの「ヤシ油脂肪酸足度プロピルペタイン液」に注目したかと言いますと、ナッツアレルギーと関係があるからです。

ナッツのアレルギーを持った人の中にも、様々な方がいます。私の場合は、ナッツアレルギーはありますが、ピーナッツはマメ科なので食べることができます。このように、ナッツと言っても色々な科が存在します。

ヤシ科に当たるのが、ナッツアレルギーの中のココナッツになります。なので、ココナッツが食べれない方や皮膚に影響のある方は、ヤシ油が入っていることで、アレルギー反応を起こす場合があります。もちろんそれぞれ個人差があるため、断言はできません。

私の場合は、ココナッツにアレルギーを持っているので、ヤシ油についても反応を起こすことがあります。なので、普段スキンケアの製品などは特に注意しています

勉強会で使用した製品は、チェックアップでした。ネットニュースの製品はチェックアップの子供用ですが、「ヤシ油脂肪酸足度プロピルペタイン液」は大人用のチェックアップにも使用されています。ただ、ネットニュースにはアナフィラキシーの原因が詳細に書かれておらず、その症状の出た子供達は、食物アレルギーや喘息などを持っていたとのことです。

この「ヤシ油脂肪酸足度プロピルペタイン液」が原因とは書かれていませんが、ナッツアレルギーを持った人には十分に気をつけていただきたいです!

ちなみに私はチェックアップを使用後、わずかに歯茎の腫れを感じました。

 

私の働いていた病院では、患者さんにアレルギーの確認をせず、チェックアップをお勧めして、販売していました。今思えば、大変危険なことですし、後悔しています…

 

ナッツアレルギーの方へ

ナッツアレルギーの方は参考にしていただきたいサイトがあります。

senoopc.jp

こちらにナッツアレルギーに含まれる食物に関することが詳しく書かれています。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ナッツアレルギーにもいろいろなものがあり、私もまだ知らない気をつけなければいけない成分があると思います。注意喚起の意味でも、知識が増えていったら、この場で共有していきたいと思っています。

 

いつもスター、コメント、購読ありがとうございます!励みになってます!

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします!