アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

私のアレルギー

 

おはようございます・こんにちは・こんばんは

 

アクセスしていただきありがとうございます。

 

本日は、私のアレルギーの種類を詳しくお伝えします。今後の私のブログの基本情報として、目を通していただけたら幸いです。

あくまでも私の持っているアレルギーです。種類や症状、対処法は個人差がありますので、ご理解いただきたいです。

 

まず食物アレルギー

 ・ナッツ(ピーナッツはok)

 ・柑橘系

  (レモンは乳製品と一緒はNG、オレンジは加熱ならok、それ以外はNG)

 ・さば

 ・玉ねぎ(十分に火が通っていればok)

このように、食べ物によって加熱すれば食べれたり、食べ物の組み合わせによって食べれないものもあります。私のアレルギーの中で、食べ物が原因のものが多く、症状も重いです。また、日々食べれないものが増えていますので、今後も増えていくと思われます…主なアレルギー症状については、今後詳しく記事にします。

 

次にスキンケア商品

これはナッツのアレルギーがあることによって、ピーナッツオイル、アーモンドオイル等ナッツを原料とする油の含まれるものは使えません。

特に、乳液やクリーム、シャンプー、コンディショナー、ヘアオイルに使われています。

症状としては、赤みができ、蕁麻疹ができます。あくまでも私の場合ですが、このアレルギーによる蕁麻疹ができると、皮膚に跡が残りやすいです。

ですから、普段はホホバオイルの入ったものを使用しています。

 

花粉症

 ・イネ

 ・ヒノキ

この二つは食べ物と違って、時期になるとアレルギー反応が一気にきます。

主な症状として、皮膚のかゆみ・蕁麻疹、鼻炎、目のかゆみです。蓄膿症になったり、入院したりしたことはありませんので、比較的症状は軽いかと思います。毎年耳鼻科の薬で対処しています。

 

紫外線

症状として、赤い発疹やかゆみです。

夏だけでなく、春にも紫外線は強いので、外出時には日焼け止めや紫外線対策の帽子や上着を着て出かけます。車移動が多いので、車に日傘を積んでいます。

私の紫外線の症状は比較的軽いので、朝晩の保湿と皮膚を冷やすことで和らげることができます。

 

このようなアレルギーと日々一緒に生活をしています。また、ここには出てこないものの中にも、アレルギーまではいかないけど、体調によっては、かゆみや蕁麻疹が出るものもあります…

 

これを読んでくださっている方で、アレルギーを持っている方と情報共有などししていきたいです!ぜひ、コメントお待ちしております…

読者登録、スター励みになります!

 

 

ここまで長文でしたが、読んでいただきありがとうございました。