アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

義実家でのご飯どうしよう…

おはようございます・こんにちは・こんばんは

 

GWなどの連休になると、不安になることを記事にしていこうと思います。

不安になることとは…

f:id:ito_itoka:20230503163843j:image

義実家に行った時のご飯問題

我が家は、義実家からそれほど遠くはないのですが、旦那さんの意向で連休とかにならないと、いかないんですよね…ただ、行くと必ずご飯を食べていけってなるじゃないですか…

もともと私自身潔癖症なのか、お店とかではない他人の手料理が苦手です。またアレルギーがあるので食べるものには気をつけています。自分の実家だと、小さい頃からアレルギーがあったので、家族の理解がありますし、食べれなかった時に、正直に食べれないって言えるのですが…義理の両親となると言えないですよね…

 

旦那さんにもアレルギーはあるのですが、食物アレルギーがないので、義母は食事にそこまでこだわらないみたいです。なのでアレルギーがあると伝えてあっても、たまに私の食べれないものも出されたり、今食べないなら持って帰ってって言われたり…

姪っ子甥っ子が一緒にいる時でも、レンチンご飯ばかりで…レンチンご飯は美味しいですし、悪くないと思うのですが、アトピーのある旦那さんは、肌のかゆみにつながるので、冷凍食品を極力食べないようにしています。また、もともと旦那さんは義母の手料理が好きではないらしく、義実家でご飯を食べたくないそうです。

 

流石に夫婦2人して限界にきてしまいました。なので、義両親には、忙しいからと言って、義実家でご飯を食べなくなりました。どうしても断りきれない場合は、外食に行くようにしています。

 

きっとこの連休中も義両親から連絡きて、義実家行くのかと思うと不安です…

皆さんは、義実家での食事どうされているのでしょうか?

できれば、私はこのまま距離をおきたいなと思ってます…

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

スター、コメント、購読励みになります。

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします。