アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

おとなになったら

今週のお題「おとなになったら」

 

沢山の記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます。

本日は今週のお題について書いていこうと思います。

 

小さい頃に思い描いていた自分

幼稚園から小学生の頃は、美容師になりたかったです。自分の髪の毛を結んだりするのが好きだったので…ただ、アレルギーがありその夢は諦めました。

そのあとは、どの職業に就きたいとか夢はなかったです。

ただ、「バリバリ仕事して、ひとり暮らしもして自立すること」だけ思い描いていました。

もともと結婚願望は全くなく、自分でお金を稼いで、親の介護をして、自分の老後は施設に入ろうと思っていました。特に面白みのない人生を思い描いていました。

一つだけ叶えたかったのは、会社で経験を積んだ後に、独立したいとは思っていました。幼い頃から、団体行動が苦手で、お友達と仲良しこよしするのが上手ではなかったです。なので、学生の頃から、おそらく社会人になったとしても、協調性は身につかないであろうと思っていました。それならば、自分で何かしよう、そのための勉強を頑張ろうと思っていました。



実際におとなになって

思い描いていた人生とは、違う気がします…

そもそも結婚する気は無く、旦那さんとは事実婚を望んでいました。しかし、旦那さんは田舎の本家の長男なので、事実婚なんて許されなかったです…旦那さんがひと回り年上なこともあり、旦那さんの両親からは「早く結婚しろ」と焦らされました…色々話し合って結婚はしました。結婚したことに後悔はありませんし、結婚して良かったとは思っています。

ただ結婚したら今度は「子供はまだ?」ってなりますよね…子供は私たち夫婦強く望んでいません。なぜ結婚したら子供を産まなきゃいけないことが絶対条件みたいになっているんでしょう…内孫や本家の長男の子供とか大事ですかね…孫が何人欲しいとか…そんなの知らないよ

私たち夫婦は、小さい頃から自分の意思よりも、周りの大人の期待に頑張って応えてきた人生だったので、もうこれからは、自分たちの自由にしようというのが共通認識としてあります。義両親には申し訳ないですが、子供の話はスルーさせていただいてます。また義理の実家には、必要最低限しか行かないようにしています。

 

仕事に関しては、思い描いていたように少しずつなってきている気がします。

社会人になって、頑張って仲良しこよししていますが、きついです…それに、仕事内容はめちゃくちゃ好きなのに、人間関係で悩むことが多いです。転職しても、同じでした。可愛げがないらしく、おばちゃま方の暇つぶしのおもちゃにされることが多いです…

悩んでも仕方がないので、今は気持ちを切り替えて、仕事のスキルを身につけて、あとは独立できるように頑張ろうと思っています。仕事以外にも資格の勉強もして、こうしてブログをかけていたり、とても充実しています。

 

最後に…

幼い頃に描いていた自分を想像すると、今の自分はまだ成長過程の途中な気がします。これからも色んなしがらみに囚われず、のびのび生きていきたいと思いました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スター、コメント、購読励みになります

ランキングを参加していますので、よろしくお願いします