アレルギーと一緒に暮らす

生活を楽しくするヒント

お肌を綺麗に保つためにやっていること

 

おはようございます・こんにちは・こんばんは

 

たくさんの記事の中から、アクセスしていただきありがとうございます!

 

アレルギーとアトピー持ちの夫婦が日常生活で実際にやっている、顔だけでなく全身のお肌を綺麗に保つための4つをご紹介します。

 

お水にこだわる

水道水には塩素や農薬などが入っているので、体に関わることには使いたくないですよね…

なので用途に合わせてお水を変えています。

・水道の蛇口には浄水器をつける

 比較的お値段のするものだと、どうしても交換期限よりもっと使いたくなってしまうので

 安い浄水器をきちんと期限通り使用しています。

・お風呂場のシャワーヘッドをかえる

 直接肌に触れるものなので色んなシャワーヘッドを調べました

 主に肌の影響、本体の金額、カートリッジ交換期限、カートリッジの金額を比較しました。

 我が家はアトピー協会推薦のシャワーヘッドを使用しています。

トレシャワー® RS52 | 浄水シャワー トレシャワー®シリーズ | 浄水器本体 | トレビーノ® | TORAY

・飲み水はevianを飲んでます

 私が飲み水だと軟水が飲み込めないため、硬水を飲むようにしています。

 1日2リットル飲むのは非常に難しいですよね。

 なので私は一日最低限 体重×35ml を飲むようにしています。

・料理に使うお水は、安く手に入る軟水を使っています

 神経質かもしれないのですが、浄水器をつけていても、なんとなく気になります。

 なので非加熱の料理に使うお水は市販のものを使うようにしています。

 

入浴剤にこだわる

我が家は夏でも一年中、湯船に浸かります。

以前は、保湿力のある入浴剤を成分とか見ずに、使用していました。浴槽の残り湯に、肌を掻いた後の皮膚が浮いているのが、とても気になっていました。そこで色々な保湿系の入浴剤を試しました。

最終的に、BARTHにたどり着きました。BARTHは汗もかける、お肌もすべすべになる、肌が痒くもならないので、とても私たち夫婦にはぴったりでした。しかし毎日は使えないので、週に一回BARTHを使います。そして日常使いには、薬用ソフレを使用しています。

今では、浴槽の残り湯に浮く皮膚も少なくなり、肌も柔らかくなってきました。

f:id:ito_itoka:20230428155418j:image

タオルは月に一回新しくする

タオルの雑菌はお肌に大敵ですよね…

洗顔時は使い捨てのクレンジングタオルを使用しています。

キッチン バスタオル 洗面台のタオルは柔らかい素材のものを使用し、汚れや使用感にかかわらず、月に一回新しくしています。

ちなみに、バスタオルだけでなく、手洗い後に使うフェイスタオルも共有はしないようにし、毎日洗濯しています。

 

衣類洗剤にこだわる

結婚当初から、義母に洗剤はよく気をつけるように言われていました。旦那さんの実家で使用していた「無添加さらさ」を使用していました。しかし、洗濯後の洗剤のこりや私の皮膚の痒みを感じました。インターネットやSNSで調べ、もっと私たちに合った洗剤を探しました。

色々試し、一番私たちに合ったのはarauでした。arauは赤ちゃん用の商品を多く扱っていますが、大人でも使える商品があります。

www.arau.jp

これを使うようになってからは、痒みも収まったり、洗濯後につく洗剤の嫌なにおいもなくなりました。タオルが一番ふわふわで驚きました。また、雨の日に部屋干ししても、以前使用したことのある洗剤に比べ、嫌な匂いがほとんどしません。

たまに衣類の汚れがひどい時は、汚れが落ちにくいので、洗剤と一緒にセスキ炭酸ソーダを大さじ1杯入れています。

arau製品は特におすすめで、我が家は洗剤だけでなく、柔軟剤、ボディーソープも愛用しています。

 

以上の4つになります。文章で読むと、非常に手間のかかることに感じられますが、今使っているものと、ご自身の体を考え、もし疑問に感じることがあれば、使用しているものを変えて見ることをお勧めします。

また、色んな方の肌の綺麗にする方法を参考にし、ご自身のベストな方法を見つけていただきたいと思います。

 

ここまで、長文になりましたが読んでいただき、ありがとうございました。

読んでくださった方のお役に立てるよう、これからも日常生活で実践していることを記事にしていきます。お時間あるときに覗いていただけると幸いです。

 

スター、コメント、購読励みになります。

ランキングも参加中ですので、よろしくお願いします。